いわさき第二幼稚園

「おもちつき会」がありました

おもちつき会をしました。今年は素晴らしいゲストの方をお招きしました。おすもうさんで佐渡ヶ嶽部屋の琴砲(ことおおづつ)さんです。午前中、第一幼稚園のおもちつき会に参加された後に第二幼稚園にもよっていただきました。ほとんどはじめて見るお相撲さんに皆、興奮した様子でした。最初におすもうさんの自己紹介の後、こどもたちがいろいろな質問をしていました。「何時に起きて何時に寝るの?」「好きな食べ物は?」等……。その後、おすもうさんにおもちをついてもらいました。おもちきにはとても慣れているようでした。それから、こどもたちは、おすもうさん相手にすもうをとりましたが、おすもうさんはこども2人は軽々と持ち上げてしまいました。最後は、おすもうさんとたくさんのこどもたちとの綱引きでした。どちらが勝ったでしょうか?

とても楽しいイベントでしたが、あっという間に終わってしまいました。こどもたちだけでなく、先生達もかなり興奮気味でした。来年もまた、来てほしいですね!

TOP