いわさき幼稚園

虫歯予防集会

6月4日は虫歯予防デーということで、幼稚園では虫歯予防だけでなく生活習慣を見直す場を設けていきました。

片付け、手洗い、歯磨きをしっかりとやり、好き嫌いせずなんでも食べる子とそうでない子を先生で演じていきました。

「駄目だよ~」「石鹸で洗うんだよ」と教えてくれる子ども達✨

出来てないところを子どもたち自身が気づきながら、大切なことを確認できた機会となりました。

バイキンのお面を付けた先生が出てくると、みんなもその場で手洗いをし、みんなでピカピカ攻撃!!!

その後の保育の中でも、しっかり手洗いうがいをしっかりと頑張る素敵な姿がたくさん見られました。

繰り返し見直す機会を設けながら、保育を進めていきたいと思います。

虫歯予防の製作をご紹介します!

【年長】

【年中】

【年少】

☆保護者様専用ページにインタビューの様子が載っていますので、ぜひご覧ください。

 

TOP