いわさき幼稚園

サイエンス倶楽部の方が実験を見せてくれました

サイエンスクラブの先生が幼稚園に来てくれました。最初に空気のおはなしをしてくれました。空気には不思議な力があるようです。箱に入れたドライアウスから煙が出たかと思うと、箱をポンと叩いたら煙が吹き出しました。また、空気で膨らませた風船🎈を下からドライヤーで温めたら風船が上の方に行こうとしたり、くるくる回ったり面白い動きをし始めました。次に空気の力でロケットを飛ばしてみました。面白いように簡単に飛ばすことができます。次に風船を水素で膨らませたら、何もしなくても天井まで上がっていってしまいました。なんでだろう?

また、最後にはチューブの中に水素と酸素を入れて放電させてみたら、一瞬、チューブが光るのが見えて、ポンという大きな音ががしました。何回かやってもらい拍手喝采でした。何が起こったのかな?
さらにサービスでドライアイスを使った実験をやってくれました。ドライアイスを小さな瓶に入れて蓋をしたまま置いておいたら、次々に破裂して壊れてしまいました。これもなぜかな?

こどもたちは一連の実験にすっかり魅了されてしまったようです。

(ドライアイスを密閉すると非常に危ないので、お家ではやらないようにしましょう)

☆保護者向けのページにさらに画像があります。

 

 

TOP