いわさき第二幼稚園

夏の星空と「たなばたさま」

今年もモバイルプラネタリウム🪐「星空の宅急便」がやってきました。各クラス毎にプラネタリウムの中に入ってから、「東京モバイルプラネタリウム」の木村直人さんのお話と共に、やがて夕焼けこやけの音楽が聴こえて来たかと思うと、すぐに日が沈み暗くなり、7月1日の星座があらわれました。わし座、こと座、白鳥座、射手座などがドームの天井に映し出されるとこどもたちは興味津々で、「あの鳥は何 ?」、「どうしたらあれ(星座の図)が書けるの?」などいろいろな疑問が湧いているようでした。次に七夕のお話の後に、流れ星を見ることができ、またその他、いくつかの星座のお話があり、やがて空が白み始めかと思うと、すぐに朝が来てしまいました。わずかの時間でしたが、こどもたちは色々な星座の美しさを堪能したようでした。

⭐︎保護者向けのページに年少さんの画像があります。

TOP